会計待ち時間 解消|医療費あと払い 導入ガイド

病院での会計待ち時間を解消する「医療費あと払い」について説明するブログです

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院内スタッフへのサービス周知徹底の方法

 サービスを開始する前に、「医療費あと払い」を円滑に運営するためにも、職員や看護師など院内のスタッフがサービスについて把握している必要があります

院内におけるサービスの周知をどのように行うか、ご紹介します。

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「外来」であと払い

「在宅」であと払い

院内でのサービス周知の徹底を図る

サービス開始までの準備の一環として、院内職員・スタッフ向けのサービス説明会を実施します。

院内におけるサービス周知を徹底することで、患者様へのサービス説明、問い合わせ等への対応共通化を図っていきます。

サービス説明会実施表

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患者から想定される質問に備える

会計窓口や各診療科受付に立たれる方、病棟看護師の方は患者様との接点が多いため、患者様からのサービス問い合わせ、質問を受けることが特に想定されます。

職員・スタッフ間で共通対応化できるよう、頻出する質問・問い合わせへの対応内容を文書化した「想定FAQ」を当社にてご用意します。

想定FAQ文書例

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